ブログ

芸術の秋……ですね。

 ←月下の一族  あとがき →19970604  ~隣の客は………。


昨日は娘と大都会N市にお出かけ。電車に乗って一時間、久々の街です。

まずは県美術館で絵画観賞。娘に蘊蓄(うんちく)垂れながら、(元美術系学部)思ったほど趣味な絵はなかったのでさっさと通過。
沙穂子さんとメトロポリタン美術館展に行った入江くん。琴子とならどんな美術展に行くか妄想してみる。
琴子ちゃん、単純に明るい綺麗な絵とかなら喜ぶかな? (印象派とか、ミュシャとか、シャガールとか)でも一番喜びそうなのはトリックアート展とか?

その後メインの『びじょとやじゅー』。はい、劇団フォーシーズンのミュージカルです。娘と行くのは二度目。あまりドラマとか本とかで感動しないクールな娘が、鳥肌がたった、というくらい感動したようなので、安いC席をまた取りました。因みにあたしは毎回N市に来る度に観ているので、四度目くらい。
20代の頃はかなりステージアートに散財してました。ミュージカル、ストリートプレイ、歌舞伎に能に。(でも宝塚はハマらなかったな)しかも東京大阪神戸くらいには普通に行ってました。夜行バスで東京行って、昼はパルコ劇場、夜はシアターコクーン、翌日の昼に日生劇場行って新幹線で帰るなんて無茶なスケジュールで芝居三昧してました。しかも月1ペースで。あたし、東京に棲んでたら観劇で破産するかも、と思いましたね。
今はせいぜい娘や友人と年に1、2回ミュージカル観に行くくらいです。

で、びじょとやじゅー。
……野獣といえば入江くん。観ながらイリコト変換してしまうあたし(^^;
しかし、野獣ってバカなんだよね。美女の方が本好きで聡明で入江くんぽい。
野獣琴子、美青年直樹で妄想してみる。
不味い料理を食べさせた為に魔女の呪いで熊の着ぐるみを身に付けて脱げなくなってしまったプリンセスコトリーナ。
そこに村一番の美形で天才のナオキが迷い混み、一目惚れしたコトリーナが猛アタック。初めはコトリーナの馬鹿さ加減に辟易とするものの、なんやかやで(笑)コトリーナに惹かれて、ナオキのキスでコトリーナは元の姿に。そして結局ナオキが野獣になりましたとさ(爆)

観ながら何考えてんのさ、あたし(^^;


そして、今日は息子の学校の学園祭。
息子は五年制の学校で寮に入ってます。今三年生。毎年学園祭は実行委員やってて裏方専門。駐車場係とか、今年は本部席に座ってたな。なんか地味です。クラス皆で一丸となって盛り上るって感じじゃないですね。模擬店も監査する方とか言ってやってなかったし。
とりあえず遠方者が多い為学祭と懇談会を兼ねるので、行かねばなりません。そして、今日始めて息子の担任の名前と顔を知る(笑)
理系の学校なんで、クラス展示はパソコンゲームやプログラミングが多いです。からくり装置とか、ロボコン実演とか。建築科もあるので体育館で巨大迷路造ってたり、機械科がエコカー作ったり。でもうちの息子はそーゆーのに特に参加してる様子もないので適当にさっさと見て回る。
そして模擬店で軽く食べてさっさと帰る。今年は留学生ブースのマレーシアカレーが替わり種でした。甘いけど辛い。クレープを春巻みたいに丸めてルーをかけて食べるのです。旦那の口には合わなかったようで、あたしと娘で食べました。
息子が中三の時から覗きにきているので、学祭も四回目となると娘も飽きてきたようで、展示物もあまり見なかったです。ステージもスルー。一応芸人とかバンドのゲストもあったようだけど知らない名前……。
学祭より5月の寮祭の方が盛り上がってますね。息子もそっちの方が忙しくても楽しそうです。
クラスに女子が四人くらいしかいない男女比なんで、彼女とか出来ないだろうな~。
でも、一応寮には女子寮もあるので、青春している子達はいるようです。5棟ある男子寮に対して女子寮は敷地の端の1棟だけですが、特に境もなく、日曜の夜に送って行くと男子寮と女子寮の間の空間でカップル語らってますね。
で、再びイリコト変換。
もし入江くんと琴子が寮生活をしていたら?
しかし息子が全然寮生活の面白ネタを話してくれないので特に何も妄想が思いつかない……。

と、まあそんな感じで妄想しながら芸術と文化の秋を楽しんだ週末でしたとさ。(ムリヤリまとめる)

すいません、こんなの書いててお話の更新は今日はムリですねm(__)m



関連記事
スポンサーサイト



もくじ  3kaku_s_L.png ブログ
もくじ  3kaku_s_L.png あいさつ
もくじ  3kaku_s_L.png パロディ
もくじ  3kaku_s_L.png 短編
もくじ  3kaku_s_L.png 私の好きなもの
もくじ  3kaku_s_L.png 月下の一族
もくじ  3kaku_s_L.png リンク
もくじ  3kaku_s_L.png イタkiss期間2015
もくじ  3kaku_s_L.png 頂き物
もくじ  3kaku_s_L.png アイシテ☆knight
もくじ  3kaku_s_L.png お知らせ
もくじ  3kaku_s_L.png 納涼祭り2016
   

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re.にゃんこ様め 

コメントありがとうございました♪
寮生活、イリコト読みたいですか? イヤーあたしも結構前からネタはないかなぁと妄想しているのですが、降ってきません。息子の寮が旧制高校チックなバンカラな古い寮のせいでしょうか?入江くんは、ギムナジウムとか、イギリス王立学校寄宿舎とかそんなイメージです。もし、何か降ってきたらいずれも書いてみたいです。とりあえず、来年も息子は寮に居座れそうなので(成績悪いと追い出される)面白ネタがあるといいのですが(^^)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【月下の一族  あとがき】へ  【19970604  ~隣の客は………。】へ