タイトル画像

1ヶ月。

2014.10.27(00:40) 32


本日10月27日にて、ブログを開設してちょうどひと月になります。

琴子ちゃんのバースデーイヴを狙って(きっと忘れないだろうと……ええ、自分が、です)はや1ヶ月。
自分でも意外にマメに更新したもんだと、感心しております。初めのご挨拶で『亀の更新』と予測してましたが、おそらくせいぜい2,3日に1回くらいの更新ペースだろうと。下手すりゃ週1くらいかと踏んでおりました。
それがこんなにハイペースで更新できるとは! 自分にビックリ(°Д°)
それもこれも何故か初めてお話をアップしてすぐに初コメ初拍手をくれたN様のお陰です。こんな、なんの宣伝もリンクもしていない僻地のサイトに訪れる人は当分いないものだと思っておりました。
けれど毎日必ず拍手していただいて、訪問してくれる方がいるのだと思うと随分と励みになりました。
私は本当にPC音痴で、相変わらすスマホで更新してるのですが、やはり複雑な設定はパソコンからでないと出来ないようで、どうしても設定できないのがアクセス解析。登録はできているのに、マニュアル見ても貼り付ける画面にたどり着けなくて、結局できないまま。なので、実質どれくらいの方が訪問されているのかさっぱり分からない。その為拍手だけが唯一の訪問者がいるのだという証のようで、凄く嬉しいのです。
N様から毎日の拍手と最近はコメントもいただき、すっかりお互いのブログを行き来する間柄に。もはや茶飲み友だちの気分です。ありがとうございます、N様!
そして、最近拍手をしていただいてる方も、ありがとうございます(^_^)本当に嬉しいです♪
いつまで続けられるかわかりませんが、とりあえずしばらくは頑張れそうです。


さて。ちょっと真面目なお話。
実は、1ヶ月前のこの日はある悲しい災害と重なってしまいました。
O嶽山の噴火です。
私は行ったことはないのですが(何せ山登りとは無縁なインドアな家族なので。20代の富士登山が最後かも……)私の住む東海域では紅葉スポットとしても有名な処です。
あの日、昼の速報で一報を知ったときこんなに犠牲者が出るとは思いもしませんでした。
夜、11時頃、必死で初めてのお話をアップしようと打ち込んでいる時、頭上でヘリコプターの音がしました。こんな夜中にヘリコプター? どきりとしました。うちは東名高速のすぐ近くにあり、一番の渋滞域だったりするので、よく連休中や事故があったときは報道ヘリが飛ぶのですが――旋回しているわけではないので、これはもしかして、と思いました。市内に陸自の駐屯地があるのです。これはおそらくあの山に向かっているのだろうと。

身近な人で犠牲になられた方はいませんでしたが、旦那の会社でも身近で被害者はいないか確認があったそうです。後々には、友人のご主人の同僚の方とか、私の勤めている会社の取引先の会社の方とか被害に遭われていたことを知りました。被害に遭われた方の多くが馴染みのある近隣の市の方たちでした。
まだ6名の方が山頂に残されたまま、捜索は年内は打ちきりとなってしまい、遺されたご家族の心中を思うと心が痛みます。
早く春が来て一刻も早くご家族の元に戻れるよう祈るばかりです。

あの日あんなに天気が良くなければ、台風がもう一週間早く来てくれていたら、せめて噴火が夜だったなら――あれこれ思っても時は戻りません。
今夏は、広島の土砂災害を初め、あちこちで天災による被害がありました。
日本に生まれた以上天災とは隣合わせの生活は仕方のないことなのかもしれません。何度も大きな災害を乗り越えてきた先祖の、静かな諦念と不屈の精神と他者と助け合う気風がDNAに刻み込まれているようにも思います。
私は阪神も東日本の震災も全く影響のない地域で、大きな天災に遭ったことがありません。ただ東海大地震や南海トラフ地震の予測地で30年の間に絶対来るといわれてはや10年以上。いつ来るかいつ来るかと時折思い出して備えるものの普段はすっかり忘れているのが実情です。災害だけでなく明日何があるかはわかりません。事故や事件に巻き込まれないとも限らない。私はついあれこれ考えてしまう悲観主義的なところもあるし、まあなるようになるさと開きなおる楽観主義的なところもあります。
ただ平穏で当たり前の日常が明日も続きますように。
そう祈るばかりです。
日本中すべての人に祈りが届くかどうかわかりませんので、とりあえずは私の周囲とせめてこのブログを覗いて下さる皆様に祈りが届きますように。


いとおしい日常がずっとずっと続きますように。


関連記事
スポンサーサイト


Snow Blossom


<<すべてがFサイズになる | ホームへ | 月下の一族 ~第一夜~ 不思議なふたり(終)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/27 04:35】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/10/27 14:24】 | # | [edit]
いつも本当にコメントありがとうございます♪こちらこそずっとコメント友だちでいてくれるとうれしいです。あたしもコミュニケーション能力の低い口べたな奴なのでリアルな友だち少ないです(._.)これからもよろしくお願いします(^^)v
【2014/10/27 14:54】 | ののの #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1121nonono.blog.fc2.com/tb.php/32-867fb6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)