FC2ブログ

遅くなりましたが、蛇足なあとがきです^_^;
やっと終わりました……^_^;
足掛け2年。
3回の夏休みを経て、なんとか完結することができました。あーすっきり(^-^)v

ほんとにね、始めた頃はこんなに長くなるとは思いませんでした。イメージとしては10話くらいでしたもの。まさか44話(途中のオマケえろは省く……)にもなるとは……。
私にとっては最長話数ですが、他の長編二次作家さまたちに比べると、たった44話に何年かかってんだ、って話ですよね。私が一番そう思ってますって。私の妄想ストックの中では一番短めだろうと思ったのに……ひと夏で終わると思ったのに……恐ろしくて他の長編話を書き出せないわ……(-_-)




元々の妄想は、

せっかく琴子が神戸に来たのに、すれ違ってばかりでなかなか一緒に過ごせない

放置されてた琴子が熱中症で倒れる

直樹に迷惑かけたことを凹んで、「東京に帰る!」って言い出して、直樹が「帰るな!」って引き留める

ーーというだけの話だったんですよね。
うん、それだけのつもりだったから、10話くらいで終わると思ったんだよ……
そのお話の中で、色々原作の中の突っ込みたいところを補完したいな、ということは考えてましてね。まあ、それが長くなった一因といいますか……(((^^;)

どうせなら直樹さんの身勝手で唐突な神戸単身赴任、ばっさり断罪してやりたいという気も常々あったもので。
いつもコメントくださるmさまともよく話してましたが、嫉妬事件のあと、「絶対離れない」って感動の告白してんのに、舌の根も乾かぬうちに何あっさりと単身赴任決めてんだよ。ほらほら、耐えきれなくて1年と2ヶ月ほど(実に中途半端)で帰ってきちゃってるし。いやー、よっぽど琴子のいない生活我慢できなかったんでしょ? ったく、そんなに簡単に帰ってちゃうくらいなら、あんなに琴子ちゃん泣かして行く意味あったわけっ!?ーーなどと神戸単身赴任鉄槌委員会としては常に怒りをぶちかましておりましたもので。

だから、その突っ込み処に色々理由をつけたかったんですよね。入江くんの言い分を聞いてあげようじゃないか的な(笑)

あと、患者の家族と院外で会うとか、嫁に患者情報漏洩とか……直樹さんらしくないし、あかんやろ、ってことについても突っ込みたかった……(((^^;)

そんなことをあれこれ盛り込んでたらどんどん長くなり……さらにはオリキャラも出しすぎましたね~~
かをる子さんはうちのブログには初期の頃からいる神戸限定オリキャラですが、他の救命メンバーは一応キャラ設定とか考えてましたよ。……姫子さんはかをる子さんとビミョーにキャラ被ってるので、キャラの違いを出すのが大変(入江くんに説教できる凛とした女性キャラが好きで……毎度似たようなキャラ増産してるかも)。
話にリアリティー持たせようと作ったオリキャラたち、自分で設定忘れて読み返すのがめんどくさかったりしたんですが、気にいってくださる方もいらしてくれて、嬉しい限りです。

あ、かがみんこと救命の鬼軍曹、各務先生。モデルがいますとコメントで返した記憶があるのですが、モデルは……幕末に浅黄色の羽織を着ていた鬼の副長だったりします(((^^;)すみません、別に土方推しというわけではないんですけどねf(^_^;新撰組マニアでしたの(*´ω`*)ビジュアル的には樹なつみさんの黒髪サド目キャラで妄想してます笑
(『一の食卓』の五郎さんこと斎藤一のイメージで……あれ?トシさんじゃなくてサイトーさんかよっ)
もっとドSキャラのつもりだったんですが、なんだかただのいい上司でしたね……ドSなエピは殆どなかったわ……^_^;


昔の話の絡みで出してしまった香純さん(不人気No.1)とか最初かなりキャラが定まってなかった圭子さんとか(名前のせいか、どんどん大変な設定を背負うことに……ええ、15、16、17と私の人生暗かった~~というあの歌が頭の中をぐるぐると笑)、あまりにあれこれ出しすぎて、我ながら収拾できるのかかなり焦っておりましたよ。今でもちゃんと回収しきれているのか不安です……

そうなんですよ、予定外に長くなったり余計なエピ付け加えたせいで、あれこれ齟齬が生じてないか心配だったりします。あれ?この前に書いたっけ?とかおんなじことしつこく書いた気もします…もう読み返すのも億劫で、矛盾や重複など多々あるかもしれません。わー最初から続けてイッキ読みするときっと穴だらけだろうなーーorz

というわけでイッキ読みされる方、きっとあれこれ突っ込みたくなるかもしれませんが広い心でお読みくださると嬉しいですf(^_^;


もう書きたいクライマックス書いたあと、燃え尽きた感はあったのですが、せめてデートくらいさせてあげたいと思ったのが運のつき、そこから長かった……お話としてはクライマックスのあとにグダグダと続いてしまって、それって小説としてどーなの?って思いながらもやはり琴子をきちんと東京に帰さないと終われなかったもので。いちゃいちゃな二人も書きたかったしね~~
とりあえず無事?に帰せてよかったです(((^^;)

あ、ちょっとオマケで、ラストに夕日の写真を載っけたので、思わず1話目に夏の青空の写真を挿入してみました(((^^;)
だから、なんだよ、って感じですがf(^_^;
もし良かったら1話目、覗いてみてくださいませ。(フリー素材お借りしただけですが…)


神戸の時期は原作では隙間だらけなので、思いとしてはこの1年の全ての隙間を埋め尽くしたい感もあるのですが……でもさすがに無理なので、時折この時期のお話も単発で書いていけたらな、と思ってます。
夏休みを終えたので、次の春くらいには琴子が国家試験受かったあたりのかをる子さん目線とか書きたいなー。
とりあえず、入江くんが神戸を去る日のかをるこさん目線のお話は、この神戸シリーズの最後としてひそかにあっためているんですけどね(((^^;)さよならお隣さんさん、みたいな………笑

コメントを毎回いただいて、ずっと励みに頑張ってきました。ここ最近、全くリコメを返せてなくて申し訳なかったです。あとがき終わったらちょっとずつ返信してまいりますので、お待ちくださいませ。

さあて、次はキミゴゴも終わらせないとねー(アイシテknightもね……)
でも他にも書きたいものは色々あるのだよ……(書くのが遅いので持ちネタを消化できないだけですが)
と、そんな感じのんびりペースでまだまだブログは続いていくと思いますので、よろしければお付き合いくださいね(((^^;)


さあ、もうすぐ琴子birthday♪イタキス期間の始まりだよー(^-^)v
それまで何も更新できないかもですが、birthdayには何かしらアップしたいと思ってます(^^)d


emaさまの病院本も鋭意編集中のようで、時折送られてくる経過画像イラストにわくわくしております(^^)d
待ち遠しいですね~~( ´∀`)


さあ、今年もみなさまとイタキス期間、楽しみましょう!














関連記事
スポンサーサイト
 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/16 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/16 | [] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/16 | [] | Edit

Re.heorakim様

拍手コメントありがとうございました♪

そうですよねー唐突な神戸の単身赴任と唐突な戻りは原作の中でも謎でした。入江くんが琴子と離れられないと認識するために必要だったのかもですけどね………^_^;
でもそのもやもやをちょっとは晴らせたようでよかったです。
パズルが埋まりましたかーー(^-^)vなんだか回収しきれてないようで心配だったので、そう思っていただけたならよかったです(((^^;)はい、無理のないようこれからもじみーに続けて参ります(^^)d

2017/09/17 | ののの[URL] | Edit

Re.momorin様

コメントありがとうございました♪

労いのお言葉も嬉しいです。ふふ、私も読み手の時はそんなに細かいこと気にしないんですけどねー。こだわり始めたら気なってしまうんですよ。
ええ!神戸ご出身なんですねー。色々と粗が……(((^^;)ハーバーランドとか全くいったことないもので。こんなネットでちょっと調べたことを捏造したお話に地元感味あえてもらえたならよかった〜〜^_^;
はい、これからものんびり書いてまいりますので、よろしくお願いしますね!

2017/09/17 | ののの[URL] | Edit

Re.マロン様

コメントありがとうございました♪

マロンさんには最初から最後まできっちりとコメントいただき、時には相談にものっていただいて、ほんとうにありがとうございました。
はは、たしかに1話が長目ですかね。私も時折、もっと短くして、週に三回くらい更新した方がいいかなーと思ったりもするんですが、切り時を見失ったり、後に戻って書き直しがしたかったりするもので、結局この長さになっております(((^^;)

ふふ、ありがとうございます。余韻のあるラストをいつも目指しているので、そういってもらえて嬉しいです。
入江くんが劇的に変わるのはもう2年くらい先ですが、神戸の離れ離れの時期は琴子がいないといきていけない、ということを認識するための必要悪だったのかなーとも思えますね。マロンさんと話していて色々ヒントになることも多く、助けられました。

はーい、番外編、というかこの先の神戸のお話も時折書いていきますので、お待ちくださいませ(^^)d

2017/09/17 | ののの[URL] | Edit

Re.絢様

コメントありがとうございます♪

絢さんからの時折いただくコメントに励まされてまいりました。最後までお付き合いありがとうございました(^_^)
ふふ、かをるこさんファンがまた1人〜〜(^^)dそのうち再登場もあるかと思いますので気長にお待ちくださいませ。

2017/09/17 | ののの[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/18 | [] | Edit

Re.るなたま様

コメントありがとうございました♪

労いの言葉もありがとうございました(^-^)
るなたまさんも幾度も感想や温かいコメントを寄せていただいて、励みになりました。
1話目の青空見てきてくださったんですねー。ありがとうございます♪ 私も時間があったら読み返したいと思いつつ、読み返したらきっと手直ししたくなるに違いないのです……f(^_^;
神戸のこの時期は妄想広がりますよね〜〜
はい、なるべく近いうちに次のお話も届けたいなーとは思っていますが、やっぱり琴子の誕生日になってしまうかしら……
病院本、申し込んで下さったんですね。入稿無事済んで、発行を待つのみのようですよ。私もめっちゃ楽しみなのです。私のは大したことないですが、一緒の誌面に載るのもおそれ多い素晴らしいメンバーで……待ちきれないですねぇ(//∇//)

色々お気遣いありがとうございました。台風のあとはまたいきなり暑く、寒暖差にヤられてしまいそうですね。るなたまさんもご自愛くださいませ。
最後までお付き合いありがとうございました‼

2017/09/18 | ののの[URL] | Edit

        

11 | 2018/12 | 01

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード