マーガレット展&名古屋オフ会♪



お話の更新でなくて申し訳ありませんm(__)m
予告通りGW中は色々とやってましてブログにアップ出来る話は一ミリもまだ書いてません(ま、アップ出来ない話は実はこそこそとあれこれ書いてました……(^_^;))

そして、GW(世間的に)最終日の昨日。
イタキスをこよなく愛する母たちは、母の日とかは全く関係なく名古屋に集いました(^_^)
マーガレット展in名古屋。
待ちに待ったマーガレット展がようやく名古屋に来たんですよー!
いやーもう絶対飛ばされたかと思ってましたよ笑(恒例名古屋飛ばし)
だって、マーガレット50周年から既に2年経ってますって(ーー;)


はい、企画してくださったのはもちろん東海地域代表?イタキス界の大御所、ソウ様です。
ソウ様のサイトで募集をかけていただき集まったのは5名。
いつもうちのブログに遊びにきていただいてコメント下さるt様もm様も他県なのにいらしていただいて、名前の伺ったことのある名古屋近隣のa様も加わって、もうとーーっても楽しみでした。

お会いしたことがあったのはソウ様だけでしたが、なんとか集合場所で皆様とご挨拶でき、いざ、松坂屋美術館へ!!

数々の原画原稿にうっとりしてまいりましたよ。

でもソウ様やm様と昔の漫画の話をしていると間違いなく自分が若干(?)世代が上なの実感しましたわ。
私、別マ派でしたけど、美内すずえさんとか和田慎二さんとか描いてる時代の世代なんですよねー。
ああ、『フーちゃん』知らないんだ~~みたいな。思いっきり歳がバレるf(^^;

知ってる? 『フーちゃん』
昔、別マで連載してたミニ漫画。




どちらかというと花男もイタキスもリアルタイムは知らないので(笑)その頃はすでにがっつり同人やってちょっと腐った世界に足突っ込んでf(^^;王道恋愛ものは全く見向きもしてませんでしたわー。

ああ、その頃の尾崎南さんまで展示されてましたわ。……懐かしい。いえ、プロになってからの作品は読んだことなかったけど。(同人誌は読んでた笑)いいのか、マーガレット! と、当時かなりびっくりしましたよ。

マーガレットとといえば今や王道学園恋愛もの、ってイメージだけれどこうして変遷見ると、ほんといろんなジャンルあったよなーと感心いたしました。

サスペンスにホラーにスポ根にギャグ漫画に。
ああ懐かしい。
週マはコミック借りて、別マは自分で買ってたわ。
アランフェスとか、いつもポケットにショパンとか。伊賀のカバ丸とか。
日曜日はげんき!のおてんばセッチシリーズ。
懐かしいタイトルとイラストに釘付けでした(^w^)



今時の作家さんのはメディア化されたのくらいしか知らないのですが、皆さん生原稿美しいなーと感心してしまいました。ホワイトが少ない! 修正せずにこんなに綺麗に仕上げられるのか、と(デジタルではないと思うけど)変なところが気になる。

現在活躍中の作家さんがマーカーで書かれたというガラスの屏風は本当に美しかったです。

ああ、もちろん多田先生のはじっくり眺めさせていただきましたよ。
もう、大好きなイラスト、穴が開くくらい見つめてました。葉書も買っちゃったー(^w^)



ソウ様とお話ししながら観てたんですが、昔、イタキス展ってのも名古屋パルコであったんですねー。知らなかった……(T_T)……ってか、その頃一人で妄想してても、アンテナは全く立っていず……
3年前まで世の中にこんなにイタキス好きがいるとは知らなかったネット難民です。もっと早く出逢っていたかったです……(..)いやー映画化に便乗してまたイタキス展、やってくれないかな~~?


さて、その後グッズコーナーで例のガチャガチャ……缶バッジ。
どうかイタキスのあの名シーン~~!!と思いましたが当たったのはこれでしたorz



運試し、全員ハズレな感じで……

私はイタキスのグッズだけ買って(笑)
(でも少ないよー泣)






付箋とか。




↑これはもう絶対外せないでしょう(^w^)
以前買われた皆さん、使ったのかな~~?

さて、そのあとランチへ。
ソウ様が予約して下さったちょっと風変わりでお洒落なアリスなお店でランチした後、二時間居座って喋りまくり~~ 大江戸のお話しとかね~~いや、でも自分の話(キミゴゴ)のことを面と向かって振られるとちょっとこっぱずかしい……f(^^;

さてその後もう1度マーガレット展のSHOPに戻り、図録買って、皆様と記念のプリクラ撮りました♪
イタキスのフレームがなくってね……(T_T)
仕方ないので五人1度に撮れそうななるべく空白の多いフレームを選んで……それが『俺物語』に『青空エール』笑






いや、楽しゅうございました。

楽しい時間はあっという間で。
名残り惜しいですが夕方にはお別れしました。

ーーというわけでまたこんな機会がありましたら、今回は参加出来なかった皆様もぜひ♪

ソウ様、毎回色々企画を仕切ってくれてありがとうごさいます。
乗っかるばかりで申し訳ないですが……
また、よろしくお願いいたします(←また乗っかる気が満々ですww)

えーと、まだちょっとしばらく裏?作業をしてます。なかなかお話の更新はできないかもですが、日々妄想は拡大中ですのでしばしお待ちくださいませ(^w^)

















関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.ねーさん様

コメントありがとうございました♪

一番フレームの空白部分が多かったのが『俺物語』だったんですよ(^w^)ソウ様はガチャガチャの缶バッジも剛男くんでしたわ。

ああ、もう次はぜひダーリンに子供たち押し付けて飛行機飛び乗ってくださいっ!
私もお会いしたいですよ~~(^_^)

昨日はメールラリー、お付き合いありがとうございました。すっかり語り合ってお写真まで(笑)これで会ったときにはお互いに認識できるかも……?あ、私はあの修正甚だしいプリクラじゃわかりませんね、きっとf(^^;

§ Re.たまち様

コメントありがとうございました♪

楽しかった後の気だるい1週間も、皆様からのお土産で英気を養っております(^w^)
たまちさんの持っていた雅正庵の紙袋で、もしや、と分かりましたよ笑 抹茶のお菓子、とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

東京展と色々違っていたのですね。多田先生の原画、もっと展示して欲しかったです……
ほんと、またオフ会、やりたいですねー。浜松くらいまでなら行けますよ笑

§ Re.マロン様

コメントありがとうございました♪

ほんと、楽しかったです!マロン様が名残り惜しそうだったので、引き止めてしまいたくなりましたよ。
いえいえ、私こそイタキス二次の世界で新参者ですし、イタキストとしても筋金入りのリアルタイム読者の皆様と思うとほんと同席させていただくのも申し訳ないくらいのひよっこですから!
そういえばマロン様はマーガレット派ではなかったでしたね。
ま、私もマーガレットは数年間でしたが笑
王道恋愛よりファンタジーやらSFだのの白泉社に移っちゃいましたからf(^^;

おお、セリフあてられてたのですねー知らなかった。くらもちふさこさんもいいですよ。(じつは私が当てたあの方はあまり……)
クリアファイル、なかったですよね?売り切れてたのかしら……

ほんと、ソウ様には感謝感謝です。

ははは………ありがとうございます。あんな雑な本ですみません。でも久々に内職製本作業、ちょっと楽しかったです。喜んでいただけて良かった。皆様お土産持ってこられてたので、とりあえず作ってよかった、と内心思ってましたf(^^;
でも要らなくなったら遠慮なく棄ててくださいませ(((^^;)

はい、ぜひまたお会いしたいです!


§ Re.ちょこましゅまろ様

コメントありがとうございました♪

そうなんです。名古屋でオフ会してたんです。同じ三河イタキス友の会のちょこましゅまろ様も参加しないかなーと密かに思っておりました。Aブロからメッセージ送ろうかちょっと迷ってたんですよ。でもお子さん小さいから無理かなーとf(^^;

おお、イタキス展いったんですねー。いいなー。あれ、8年前でした。当時アニメは見てたんですけどね。その頃は全くネットとか見なくて世間のイタキス熱がどのようなものか、全く知りませんでした。ちょっと8年前にタイムスリップしたいです……

ええー旦那さまが? ちょっとびっくりです。男の方もはまるんですかね? サッカーだから?
多分マーガレットですよ。だって、マーガレット展に展示されてたんだから笑


§ Re.たまち様

再びのコメントありがとうございました♪

ふふ、私もわりと童顔なので実は結構いってます。娘にはその年には見えないけど最近ヤバイよ、と云われてますが……f(^^;案外たまちさんとあまり変わらないかもですよ?

直樹汁~~爆!!!初期のバスクリン……なんか想像つくな笑
両方見られて羨ましい。でも最後の名古屋、皆さんとご一緒出来て本当に良かったです。
はい♪是非お会いしましょう(^w^)

§ Re.りん様

コメントありがとうございました♪

はい、楽しい休日でした(^w^)色々グッズも買えて満足です。

ははは、まさかマーガレット展に尾崎さんが展示されてるとは思わずつい……

へへっバレバレですねー、というかご存知なんですね~~あの同人界を席巻したアレを……!
がっつり腐の道へ引っ張り込まれた元凶でしたわ、あのアニパロはf(^^;
いや、懐かしい(若干、黒歴史……)ですf(^^;

§ Re.ちびぞう様

拍手コメントありがとうございました♪

まあ。ちびぞう様もパルコのイタキス展に?いいなあ~~~
当時、台キスのお陰でかなり盛り上がっていたんですね。私はその頃一人でひっそり盛り上がって一人で完結していましたf(^^;ネットとか見ていたら8年前からイタキス二次を知ることができたのかしら、とちょっと残念。

あらちびぞう様もBLを……なんかイタキスト様たちは純粋な男女の恋愛しかダメなのかしらとあまり大きな声で言えなかったので、いらっしゃると嬉しいです。
もっとも私、数年間ひとつのジャンルの腐の世界にはまってただけで、他のオリジナルBL漫画は殆ど読んだことないんですよf(^^;

おお、フーちゃんまで!
それに上原きみこ先生に反応して下さった方は初めてです! 流石に古いし、あのキラキラ星のおっきな瞳……あの当時でもキライという人はいましたので。
でもあの超ご都合主義の大河ロマン好きでしたわ。貸してくれた友達は上原マンガのように16歳で、大恋愛で結婚すると信じてましたよ……(^w^)
自分は雑誌は別マ一本でしたが、コミックは色々持ってました。でも中学過ぎると花ゆめLaLa系が多かったかなー。プリンセスコミックも多かったです(^w^)

ふふ、漫画談義楽しいですよね。同好の士たちと語らえる場って本当にいいなーと思います♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.ジェニィ様

コメントありがとうございました♪

まあ、ジェニイ様は新潟で! いやー中部って書いてありましたもんね。中部? 名古屋じゃないの? とその時は思いました。そしてまさかの新潟~~。いえいえ、それでジェニイ様が観ることが出来て良かったです。娘さんとご一緒に。私もきっとオフ会の話がなかったら娘を付き合わせたかも。でも、きっと彼女は全く興味ない……f(^^;
そうそう、あの最初の映像できゅんきゅんしちゃいましたわ。途中からだったのでまた頭から見直して(^w^)
うちの娘もオタクですが好きなもの全く違うんですよね~~でもオタクっプリは似てます(^w^)うちも似たもの母娘ですよ♪♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.nepinepi様

コメントありがとうございます♪

お久しぶりです。まだまだイタキスを楽しんでいてくれるようで嬉しいです(^w^)
まあ、nepinepi様は2年前に行かれたのですね! 東京展とも少し違ったようなので、そちらも見たかったです。
ああ、でも東京でもオフ会したいですねー。関東圏はe様やm玉様もいらっしゃるし(^w^)
井の頭公園はじめとして、日キスロケツアーとか笑 ぜひその時にはご案内を♪

ブログを始めたお陰で色々なご縁が出来て、本当に幸せなことだなーと思います(^_^)
nepinepi様ともいつかお会いできたらいいですね♪




§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.水玉様

コメントありがとうございました♪

リコメが遅くなって申し訳ありませんm(__)mいえいえ、水玉様からコメントいただけるなんて、感激です。ブログ始めて良かったです♪
ほんとに、豪華メンバーで、楽しかったですよ。遠方からもきていただいて、イタキスの話が目一杯出来て幸せでした。
昔のもう更新されてない方のブログ見ると結構名古屋多いのかな~~という印象ありますね。今は、東海圏の二次作家は私とソウ様とnarack様くらいかな~~?ソウ様とは本当に近隣地でびっくりしました。
ほんと、水玉様にもきていただきたかったです。ema様も来たがってたみたいで。
のぞみで近くなったとはいえやっぱり東京は遠いですし、お金もかかります。日帰りは勿体ないですよ~~ぜひ泊りでどうぞ。ソウ様と私で名古屋ご案内しますよ(^w^)
私は愛してナイト連載時に別マ卒業しちゃったんです。イタキスはあの悪名高きドラマが始めてだったという……(だからあまりその時ははまらなかった……)和田慎二さんのアクション、サスペンス、好きでした。お亡くなりになったのショックでしたわー。
尾崎南さん……イタキスの連載と被ってたんですね。時期的にそうかも。私が尾崎さんが同人やってたジャンルにどっぷり浸かって少女漫画から遠ざかってた時期ですから(^w^)
はい、私も最近の作家さんはさっぱり。映画化された方も色々ごっちゃになってます……f(^^;

§ Re.水玉様

再びの追記コメント、わざわざありがとうございます♪嬉しいです(^_^)

こちらこそ、なんだか励ましのコメントのつもりが愚痴というか相談というか……色々と書き綴ってしまってすみませんでした。
いえいえ、原作のイメージを壊すことなく、なんて、とりあえず安全そうなものから、と原作ベースのものばかりアップしていたら、ストックしている原作からかけ離れたお話がかけなくなってしまっているだけです……f(^^;いつかいつか、と思いつつ、いつかは来るのか?
理想の二次なんてとんでもないですよ。私はべつのジャンルを経験しているので、二次でパラレル設定は当たり前の感覚なんですが………ネットってほんと無造作に覗けてしまうから怖いなーと思います。だからパスワードってあるんだーって、二次サイトを知って1ヶ月くらいで漸く悟ったくらいです。
原作ベースだから何も云われないとは限りませんので(M様宅なんて思いっきり原作ベースなのに! 変なコメントの前にも色々あったのでちょっと謎過ぎてどきどきしてました)気を引きしめます笑
なるほど。パスワード、解けないとちょっと焦るけど解けた時の爽快感、半端ないです。私まだ一度もパスワード変えてないけど、いつも次はどんなのにしようとクイズを考えてます(^w^)だから、ウザいとか云われたの、実はそんなに気にしてないんですよ。

きゃー、こちらこそ、水玉様に仲間と思っていただけるなんて嬉しいです。本当にもっと早くにこの世界を知っていれば~~と思いますわ。新参者ですがこれからも仲良くしてくださいませ。そして今度は東京オフ会やりましょう♪ 駆けつけます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののの

Author:ののの
管理人の、のののです。イタズラなキスにはまって、二次創作を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR