123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-10-10 (Fri)
私のマーガレット展

なんだか東の都の方でそのような催しをやっているようで。
イタキス二次のサイト様を訪れることがなければそんなイベントの存在すら知らなかったであろう、情報難民の私………
でも、知ってしまったからには行きたいなぁと思いつつ……うーん、都は遠い……。

何よ、東京新聞(中日新聞)協賛してんじゃん、だったらN市にもおいでよ~と吠えてしまいます。いっつも飛ばされている政令都市N市……いや、うちはそのN市に行くにも一時間かかる僻地なんですがね(^^;


以下は好きなマンガをつらつら書いてあるだけなので興味のない方はスルーでお願いします。



そうそう、マーガレットですよ。
私はマーガレット……別マで育ったといっても過言ではないでしょう。
でも、古いです。年がばれそうですが、マーガレット50年の歴史の前半くらいです、共に居たのは………。
(以前ジェネレーション天国とゆー番組で特集やっていて、自分はキウイ世代と思っていたら、しっかりバナナ世代がわかってしまってちょっとショックでした)

10歳上の従姉がもう何年分もの別マをコレクションしていて、遊びに幾度に貪るように読みふけっていました。その頃の別マは読み切りか前後編のみ。ヒロインは外人さんが多かったです。美内すずえ先生の大河ロマンや和田慎二先生のアクションやサスペンスが大好きで。
自分で毎月購入するようになったのも別マ。その頃は市川ジュン先生、くらもちふさこ先生や槙村さとる先生が看板しょってる感じで。和田先生の『超少女明日香』や、柴田昌宏先生の『狼少女ラン』とか……男性少女漫画家さん普通にいましたね。くらもち先生あたりから、日本の学園ものの等身大のヒロインが主流になってきたのかな。『おしゃべり階段』は大人になってから買い直した。
友だちはなかよしやりぼん買ってて、回してました。なかよしは、『キャンディキャンディ』全盛でしたね。『おはようスパンク』とか。りぼんはなんだっけ? 『ときめきトゥナイト』や、『有閑倶楽部』はもう少し後だったかな?太刀掛秀子さんの絵が凄く好きでよく真似してました。
別マは槙村さとる先生の『ダンシングゼネレーション』が終わったあたりで卒業。『愛してナイト』はかろうじて雑誌で読んだかも。唯一コミックも買いました。雑誌で満足してて、別マでよんだものは殆ど単行本買ってなかったのに、『愛してナイト』だけは買ったんです……何処にいったのだろう……?売った覚えもないのだけれど。(ドラマ化どうなった?)
余談ですが、昔イタリア行ったとき、愛してナイトのアニメをやっていて、剛さんの名前がポールだった……(^^;

その後は雑誌は買わずコミックばかりで。マーガレットコミックは、『エースをねらえ』は大好きで。『ベルばら』よりも『オルフェウスの窓』の方が好きだった。『希林館通り』なんて、今でもドラマ化してほしいとか思ってるのだけれど。木原敏江さんの『天まであがれ』で新撰組にはまりましたね。
けれど、マーガレットが学園ものが主流になってきた辺りからすっかりマーガレットコミックから遠のきました。

その後はコミックあれこれ買ってましたが、花ゆめコミックが多かったかな~
三原順(この方の夭逝にもショックだった)川原泉、成田美名子、樹なつみ、日渡早紀……プリンセスコミックは『エロイカ』『やじきた』『アンジェリク』フラワーコミックは、何故か上原きみこ先生という…(波瀾万丈大河ロマン系が好きだったのね)萩尾望都さんもはずせません。

自分が学園ものヒロインの年齢時代、学園恋愛ラブコメディ、一切興味なかったんです。身近過ぎて嫌だったのかも。
(そして、今、中二の娘がそう。全然イタキスに嵌まってくれない。娘と嵌まってます、という方が羨ましいっ……友だちに『LDK』や『好きっていいなよ』とか映画誘われても、恋愛ものなんてつまんないと、誘いにのらない……彼女は4つ上の兄の影響か少年マンガばかり読んでます)

その後、結婚してからは漫画が増えるの嫌で殆ど買ってなかった。たまに、友だちにまとめて借りるのがたのしみで。
3年前イタキス全巻大人買いしたのが久々の漫画購入でした。

………おかしい。マーガレットの話から漫画遍歴の話に………
世代が違うと全然わかりませんよね?

今、イタキス初めとして『君に届け』とが『花男』とか韓国ドラマとかに萌えてしまうのは、その時代がもはや自分にとっては決してもう出会うことのない異世界だからなのかも、などと分析したりして。逆にSFとかファンタジーが全く読めなくなってしまった……(..)

イタキスの話はまた次の機会に。

脈絡のない話を長々とすみませんでした(^^;




関連記事
スポンサーサイト
* Category : 私の好きなもの
* Comment : (6) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ののの
にゃんこ様

コメントありがとうございます♪
どうやら同じくらいの世代のようで安心しました。読んできたもので何となくわかりますよね(^^;夏目友人帳は、アニメで見ました。今はアニメで発掘して、原作読みたくなるパターンが多いです(^^)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re.ねーさん様 * by ののの
コメントありがとうございます♪

熱い思い受け止めました(^^)v
私も川原泉の食欲魔神シリーズ大好きで、川原先生の本は結婚しても連れてきました!
はい、『悪魔を知るもの』あれは珠玉の名作ですよ。あの話で1クールドラマが作れるとあれこれキャスティング妄想するほど好きでした!

管理人のみ閲覧できます * by -

Re.しばいぬ様 * by ののの
コメントありがとうございます♪

なまえ、教えていただいて良かったです(^w^)あらためて、宜しくお願いします(^^)

そうですねー! 世代近いかも! 私、多分イタキス二次サイトの管理人の方々の中では一番年かさなのでは、と思ってます^-^;(経験は一番浅いですが)私はなかよしは思いっきりキャンディキャンディとかおはようスパンクの世代なんで……里中満智子さんも、その作品は読んでませんが、いくつか読んだ記憶はあります。
花ゆめも川原先生にはまったの、結構大人になってからだし。動物のお医者さんも全部持ってましたよ~(^^)
生徒諸君、連ドラも見た記憶があるけれど、キャスティング、全然覚えてませんね。映画版のキョンキョンは、うっすら覚えてます。沖田くんが好きだったから、亡くなったのはショックだったなーf(^_^)
私もイタキス原作読んだの、韓国版の後なのでかなり遅いんですよね。愛してナイトは買っていたのに、イタキス連載中はもう別マ卒業してたんですよね~~リアルに読んでいたかったけど、読んでいたらショックも大きかったろうな、と思います(-.-)


コメント







管理者にだけ表示を許可する