fc2ブログ

Snow Blossom

イタズラなkissの二次創作ブログです。

Entries

19970707 ~Milky Way ヴェガに願いを。(後)




後編です。

抜かったのは1997年7月7日は月曜だったということ……図書館もプラネタリウムも休みだよな……と思いつつ、ま、いっか(^^;


※※※※※※※※※※※※※※※※



プラネタリウムの館内に入ると、殆どがさっきの一緒に読み聞かせを聴いていた親子連れだった。
カップルも余りいない。
確かにね。プラネタリウムデートならもう少しドームも大きくて投影設備も最新鋭のところに行くんだろうなーー

あたしは空いている席に座って、ぼんやりと夕暮れの情景を写している天空を見つめる。

そういえば………たった1度だけーー。
入江くんと一緒にプラネタリウムに来たことがあった。
あれはいつ? なんでだっけ?
図書館に来る度に、プラネタリウム行こうよ、と誘ってみたけれど、なかなか投影時間と合わなくて。結局ついでに入ったことは1度もなかった筈。

確かーー冬のプログラムだった。

「あ……試験の前日」

思い出した。
あれは看護科への転科試験の前日だった。



「もう、教科書見るな」

あの試験の三日前くらいから、あたしは相当ボロボロだった。精神的に随分やられちゃってたと思う。
なんといっても医学部看護科だ。本来ならC組以上じゃないと推薦はもらえない。それなのに元F組のあたしが転科しようなんて、しかも、たった1ヶ月しか勉強時間もなかったというーーかなり無茶な状況だった。
でも入江くんは、かつて100番以内に入ったんだから、おれが教えればC組以上の実力を出せる筈、と自信たっぷりに宣言してくれて、あたしはその言葉を信じて頑張った。

でも筆記試験だけでなく、口頭試問や面接もある転科試験の三日前には、緊張が極限状態を越えて、何をやっても不安になっていた。
覚えたことを全部忘れて真っ白になって何も答えられない夢ばかり見て、夜眠ることすら出来なくなってーー。

四六時中テキストを離すことが出来ず、鬼気迫る顔で1日ブツブツ言っているあたしはかなり危なっかしく見えたのだろう。

そして、とうとう前日になっても往生際悪くいつまでも教科書から顔を離さないあたしに、入江くんがそれを奪いとって言ったのだ。

「もう、教科書見るな」と。

そして、「気晴らしに出掛けるぞ」と連れ出してくれたのがここだった。

珍しく入江くんから誘ってくれたのに、あたしは「ダメ、勉強しなきゃ」と半泣きで訴えたっけ。
今思うとなんて勿体ない!
行き先が図書館だと聞いて、ああ気分を変えるために違うとこで勉強するんだと納得して、ここに来たのだった。
そしたら、入江くんが「図書室じゃなくてこっち」ーーと、2階のプラネタリウムに引っ張ってって。


あたしは何でこんなときに?と内心泣きそうになっていた。
いつもは行きたいっていっても連れてってくれたことなかったのに。
今はーー今はーーそれどころじゃないのに。
もし、明日失敗したら、入江くんのお手伝いが出来なくなってしまう。
夢が叶わなくなってしまう。
あたしは怖くて怖くてたまらなくてーー。

なのに。
このプラネタリウムの席に座って、満天の星空を仰いだ途端に、そんな不安や緊張の何もかもが吹っ飛んでしまった。

それは2月だったから、冬の星座がメインだったと思う。
ただ冬に行く前に順番に春、夏、秋とそれぞれの星空に移行していき。
夏の星座で、それはそれは見事に美しい無数の星々、くっきりと鮮明に夜空を流れる天の川を見つめて、何だか涙が出るほど感動してしまってた。
そしてーー降るような星空の下で、気がついたら爆睡していた………のよね。
ほら、ずっと寝不足だったし。
椅子は夜空を眺める為にリクライニング状態だったし。
緊張から解き放たれたあたしは、実に久しぶりに心地よい眠りの国へ旅だってたのよ。
入江くんに鼻を摘ままれて「もう、行くぞ」って起こされるまで、それこそ夢も見ずに寝てしまっていた。
無論、起きたときにはプログラムはすっかり終わっていて、結局あたしは冬の星座は見損ねてしまったわけだけど。
そのうえ周りにはもう誰もいなくて。
外に出るときに、入江くんがスタッフのお姉さんに「すみません、ありがとうございました」と謝っていたのを聞いて、入江くんが上映が終わっても暫くあたしを寝かせてくれていたのだと知り、あたしは真っ赤になってしまった。
そして、その優しさがすごく嬉しくて。
もう、今日は勉強しなくていい。おまえは絶対大丈夫だから、って言われてーーその時はすごく素直にその言葉を受け入れられた。
うん、大丈夫。
入江くんがそう言うなら、絶対大丈夫。
その日の夜は入江くんの腕の中で本当に久しぶりにゆっくり眠れたの。
プラネタリウムで見た銀河の海にたゆたっている気分で。

お陰で翌日、あたしはとってもスッキリした穏やかな気分で試験に臨めたのだ。


入江くんのお陰で無事合格して。
念願のデートも出来て。
晴れて看護科に転科出来て。
色々あったけど、今あたしが看護婦を目指して頑張っていられるのは、入江くんがいつだってあたしの行く道を示してくれているお陰なんだよね。



がやがやと響いていた子供たちの声が、館内の照明が徐々に薄暗くなっていくとともに静かになっていった。
夕暮れの風景から少しずつ暗くなり、東京の星の少ない夜空から、段々と星の数は増えていき、いよいよ何の光の阻害のない無限の星が散らばる宝石箱のような世界が頭上に広がってくる。

穏やかな優しい声が、夏の星座について説明を始めていた。
星の上に分かりやすく星座のラインか引かれる。

天の川を挟んで定番の夏の大三角。これくらいはあたしにも探せる。
白鳥座デネヴにこと座のヴェガ。わし座のアルタイル。
ヴェガとアルタイルは織姫と牽牛のモデルだ。
織姫星がこと座なんて、出来すぎてるわよね。
まさしくあたしたちそのものじゃない。
ああ、切なすぎる。


「ーーこと座のヴェガは、夏の大三角の中でもひときわ明るく輝く青白い星で、『夏の夜の女王星』とか『真夏のダイアモンド』 などとも例えられる美しい星ですーー」

ああ、ほんと、あたしみたいな星。


ぼんやりとそんなことを考えながら(一人って誰も突っ込んでくれないからつまらないわよね)星降る空と、決して肉眼では見ることが出来ないくっきりと夜空を分断する天の川を眺めて、あたしはほんの20分程の癒しの時間を満喫した。

ーーもう一度、入江くんと一緒に来たいな……

結局は、そんなことばかり考えながら。











「琴子ちゃーーん、お兄ちゃんから電話よーーっ」

夜、部屋で課題を済ませていると、一階からお義母さんが大きな声で叫んでいた。

うそっ!

あたしは九州に出掛けているという入江くんから電話があるなんて思いもせずに、さっき神戸のマンションの留守電に向かって、今日プラネタリウムに行ったことなんかを散々語っていたばかりだった。

2階の子機を慌てて取る。

「い、入江くん?」

『琴子。何してた?』

入江くんの低い声が受話器から少しくぐもって聴こえた。この声を聴くだけで胸がきゅんってしてしまう。

「一応……勉強。まあ、課題だけど。国家試験の勉強はなかなか手がつけられなくて……」

『夏休み、来てもあんまり見てやれないぞ』

「わ、わかってるよ……!」

入江くんはとってもとっても忙しい。
6月に訪ねた時に、それは十分思い知った。
お互い学生で、自由に時間がとれて勉強を見てもらえたあの頃とは違うのだと。

「……あたし……もしかして、行かない方がいい?」

つい、恐る恐る訊いてみる。
もしかしたら入江くんはあたしに来てほしくないのだろうか。
ずっとずっと頭の片隅にあったことーーでも怖くて訊けなかったことーー。



そしてーー何だか妙に間が空いて。
それから、盛大にため息がひとつ。

『なんで、そんな風に思うんだ?』

呆れたような入江くんの声が耳に届いた。

「仕事忙しくて……構ってくれないんでしょ? で、あたしは拗ねて怒って、面倒臭いとか思っちゃうんでしょ? 」

『やっぱり、拗ねて怒るんだ』

くっくっと笑い声。

「拗ねないよ! 構ってくれなくても、怒らないよ。仕事とあたしとどっちが大事なの!?なんて、馬鹿なこと、絶対云わない! 入江くんの邪魔なんてしないからーーだから、だから、神戸、行っていい? 入江くんの傍にいたいの!」

『来るな、なんて一言も言った覚えないけど』

「え、じゃあ……」

『待ってるから………早く、やること全部済ませろよ』


ーー涙が。
どっと溢れて来た。

「ひっひっく……ひりえくぅん……」

暫く涙で言葉の出ないあたしが少し落ち着くのを待ってから、『琴子、そっち、今、天気は?』と訊いてきた。

あたしはベランダの方を見て、「雨は止んでる……晴れてるとは言い難いけど」と、答えた。どんよりとした夜空が窓越しに見えた。
そのまま子機を持ってベランダに出る。
雨上がりのせいで、湿気はあるけれど、夜の空気は少しひんやりしていた。
空を見上げてもやはり星は見えない。
尤も東京じゃ晴れていてもたいして星は見えないけれど。

「そっちは見えるの? 雨は降ってないの」

『ああ、わりかし晴れてるかな。さすがに天の川は見えないけど。ヴェガは見えるな』

「こと座のヴェガ?」

『ああ』

あたしは、息せきって入江くんに今日プラネタリウムに行ったことを報告した。

『ああ、あそこね』

入江くんが何かを思い出したように笑う。

「あ、今、前にあたしがぐーすか寝ちゃってたこと思い浮かべたでしょ?」

『わかった?』

「わかるよ、入江くんの考えることくらい! あたしも一人でプラネタリウム見ながら、ずっとあの日入江くんと来た日のこと考えてたんだもん」

『…………琴子』

「何?」

『天の川って、英語では何ていうか知ってるか?』

唐突な入江くんの問いにあたしは一瞬頭の中がフリーズする。

『Milky Wayーー乳白色の道だ』

ミルキーウェイ。

『まあ、元々はギリシャ神話から来てるんだが、女神ヘラの母乳が溢れだして出来た道らしい。アジアの七夕伝説とは違って中々嫉妬と陰謀渦巻いた昼メロチックな伝説だが』

うーん、気になる。何、その話?
けれど入江くんは深く語るつもりはないらしく。

『ーーアジアのように〈川〉と解釈すると、〈隔てるもの〉とか、〈別つもの〉ーーと感じてしまうけれど、英語圏のように〈道〉と解釈すれば、それは〈通じるもの〉〈繋がるもの〉ーーと思えないか?』



繋がるものーー。
繋がってる。
あたしたちは隔てられているんじゃない。
例え離れていても同じ道の上で繋がってるーー。

ああ、またーー。
入江くんってばそんな素敵なことを言うから、ほら、また涙が溢れてしまう。

『琴子ーー。知ってるか? こと座のヴェガは、一万二千年後には北極星になるんだ』

「へ……?」

『地球の歳差運動のせいだけど……まあ説明は省くな。とりあえず一万二千年後にはヴェガは天の北極から1番近い位置に居るんだ。北極星となって地上の指標となる』

「はは……カッコいいね、なんか」

一万二千年後、と云われてもピンと来ないけれど。

『一万二千待たなくても、おまえは十分おれの指標だから』

「え……?」

『昼間は太陽だし、夜はポラリスって……たいした織姫さまだよな』

「……入江くん……酔ってる……もしかして?」

でなければ、入江くんがそんなロマンチックなこと云うなんて!

『まあ、懇親会で少しは飲んだけど。酔うほどじゃないぞ』

「……そ、そう?」

酔った弾みでも嬉しいけれど。

『だから、織姫さまはせっせと機織りの仕事をこなして彦星のところに会いに来てくれ』

「入江くん………」

『おれだって……早く会いたいんだ』


あーん、もう!

「入江くん、入江くん、入江くん! あたしも! あたしも早く会いたい。行くからね? ちゃんとやるべきこと、全部済ませて会いに行くからね!」

『待ってる、琴子』

たとえ酔ってるとしても。
それが入江くんの本当の気持ちなら。
あたしはーーあたしはなんて幸せものなんだろう。




ミルキーウェイ。
乳白色の道が二人を繋いでる。

今、目で見ることは叶わないけれど。きっと遥か雲の上ではミルキーウェイが離れているあたしたちを結んでいてくれる。


東の方向を見ると、雲間から、初めて今日の一番星が見えた。
あの星が今、入江くんも見ているヴェガでありますように。




早く入江くんに会いに行けますように。
あたしはそのきらりと輝く青白い星に、願いを込めたーー。










※※※※※※※※※※※※※


七夕、うち方面は曇りです。
星の欠片も見えません……(-.-)

昨日アップを迷ったのは、実は書き上がってから、先日C様のアップした七夕の素敵なお話と被ってる?って思っちゃったから。『七夕』と『神戸』はもう遠距離の象徴みたいなもんだから仕方ないとして、最後に入江くんと琴子ちゃんが電話で話して琴子ちゃんがじんわり、という構成が似てるかなーと。でもC様お話の二人は本当に原作のまんまの二人で。ちょっとツレナイ入江くんに一途な琴子ちゃん。とっても素敵なお話でした(//∇//)
でも、うちのはちょっとキャラ違っちゃってるから、まーいっかーf(^_^)と開き直りまして。ほんと、何だよっこのあまーいロマンチックな入江くんはっ!って感じですね。ええ、酔ってるんです、多分^-^;

開き直りついでに白状すると、転科試験前日の回想プラネタリウムエピは、実はとある少女漫画をイリコト変換したものです。(イリコト変換というと聞こえはいいがつまりはパクリ^-^;)わかる方いるのでしょうか?もう30年以上前の名作ですが。多田先生とおともだちのくらもち先生の別マ初連載『お●ゃべり●段』。その最終回の名シーン……『線と加南』を『イリコト』に変えて妄想してみました。
もうずっと子供の頃にリアルタイムで雑誌で読んで、コミックを持っていた訳でもないのに、鮮明に覚えているシーンです。不思議ですね、昔読んだ漫画の方がすごく覚えてる。最近読んだのはすぐに前の巻の内容忘れるのに……(歳ですか?……^-^;)

『ミルキーウェイ』。そのタイトルの少女漫画もあったな。りぼんの太刀掛秀子先生。すごく綺麗なカラーと可愛いいキャラが好きでした。実は話はあまり覚えてないけれど(^^;切ない話だったような。

あと、図書館に併設したプラネタリウム。世田谷には立派な区の教育センターに図書館とプラネタリウムがセットになっているようですが、HPじゃイメージわかなくて、うちの市の図書館とちっこいプラネタリウムのイメージです。子供らが小さい時以来行っていないのですが(^.^)


プラネタリウムで天の川を見ることはあってもなかなか肉眼では見れませんよね。うちはかなり田舎ですが、東名やら国道があってかなり明るいので、星はあまり見えないです。
本当にプラネタリウムのようにはっきりとした天の川を見たのは、たった一度。
富士山のてっぺんから。
20年くらい前ですが。
それはそれは見事な満天の星でした。
泣きそうなくらい綺麗で一生忘れないでしょう。朝に見た御来光よりずっと感動しました。
しかも流れ星もすごく流れて。願い事願い放題。あんなにいっぱいの流れ星見たのも最初で最後かも。よくよく考えればお盆の頃でしたから、ペルセウス座流星群の季節でした。
いつか子供たちを連れてもう一度登りたいと思いつつ……多分、もう無理だ……^-^;
今、登る自信は一切ないです(-.-)



さて、一応この話は、神戸の夏休み篇のプロローグ的な感じになります(だから保留にできなかった)
ERで忙殺される入江くん……頭のなかはドリカムが流れてます^-^;
どうなることやら、ですが、お待ちいただければ幸いです(^.^)








関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入江君!やっぱ、よぱらってますね? 

入江君には❓かなり酔っているか?あるいは?琴子ちゃんが、行かないほうがいいて聞いたのが、思いに❓ショックだったりしてね!入江君は、琴子ちゃんが、思っているよりも、琴子ちゃんの、コトが大好きですから、ただ素直じゃ?有りませんから、琴子ちゃんのように、すぐには言葉が出せないでいますからね❓マー、本当にわかりにくいですよね、言葉にできないならせめて、態度で示してくれればて思うけど、なかなか態度にも出さない男です、入江君は?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re.りょうママ様 

コメントありがとうございます♪

七夕にキャンプ!素敵な行事ですね(^^)確実に梅雨ですけど^-^;うちの子達のキャンプも必ず梅雨の時期です……雨女雨男がいるらしく行事ごとに雨に泣いてました(-.-)
そうですね、富士山登らなくてもうち近辺なら御嶽ありますね。星空見に行きたいです。でも、昨年の噴火のことを思うと……まだ見つかってない方々もいますし。慰霊を込めていつか登りたいです。

そうそう、直樹さんだって七夕くらいは遠距離の再会を思い巡らすのではないかと思います。少しは甘いこと言ってあげて欲しいな、という細やかな願いでした(^w^)
  • ののの 
  • URL 
  • 2015年07月10日 23時22分 
  • [編集]
  • [返信]

Re.マロン様 

コメントありがとうございます♪

神戸のエピって確かに奈美ちゃんのエピ(6月)の後はいきなり国家試験合格(3月?)で、一体その間は~~?とかなり不思議な気がしました。私的には、結局1年で帰ってくるなら、あんなに琴子ちゃん悲しませて何がなんでも行く必要あったん?と突っ込みたいところですが、直樹にとってどんなに琴子ちゃんが必要かを感じる一年だったんでしょう。だから帰ってからはデレが多い!身に染みたんでしょーね(^w^)二次的にも原作エピが少ない分、妄想のしがいがあるとゆーか。遠距離って美味しいです(^^;
でも、ちょっと神戸の夏休みで、直樹の神戸行きの選択についてふかーく考えさせたいかなと思っております。上手く書けれるか自信はないですが^-^;

素敵なお話といっていただいて嬉しいです♪ありがとうございます(^^)
  • ののの 
  • URL 
  • 2015年07月10日 23時35分 
  • [編集]
  • [返信]

Re.なおちゃん様 

コメントありがとうございます♪

そうですねぇ、なかなか素面じゃあんな甘いこと云えないですよね。でも、七夕くらいは琴子ちゃんが、どんなに会いたいと思っているのかと察して、こんな言葉を言ってあげて欲しいなと思いました。甘すぎるか?とちょっと悩みましが^-^;
でも、ほんと原作じゃ言葉には表さないヤツですよね(^^;
  • ののの 
  • URL 
  • 2015年07月10日 23時43分 
  • [編集]
  • [返信]

Re.紀子ママ様 

コメントありがとうございます♪

七夕のお話喜んでいただいて嬉しいです。
私も熊本の旦那の実家に行った時に星の多さに感動しましたが、やっぱり天の川までは見えませんでした(^^)なかなか田舎といえど平地では見えないですねー。
最近名古屋の科学館で最新のプラネタリウム見てきまして、プログラムはその時のイメージで書きました。
ふふ。七夕くらいは気を利かせて月曜開館してほしいですねー。お役所仕事って融通きかないけどさっ

そうそう、もし琴子ちゃんが重雄さんと直樹の会話を立ち聞きしてなかったら……直樹は一緒に神戸に行こうと卒業式の日に言ったんでしょうけど、琴子ちゃんは素直に神戸に行けたでしょうか? 卒業式まで自分は簡単に置いていかれることを悶々と悩んでたと思います。直樹さん、琴子ちゃん悩ませる時間、長すぎ! なので少しは甘い言葉かけてやれよ……的な思いでちょっと恥ずかしいくらいロマンチックなこと言わせてしまいました(^w^)
ふふ、紀子ママさんにそう言っていただいて、この話書いてよかったーと思いました♪
ありがとうございます(^^)
  • ののの 
  • URL 
  • 2015年07月11日 00時04分 
  • [編集]
  • [返信]

 

素直じゃない入江君だけど、入江君をどんな時もおかけの琴子ちゃんが突然行かないと言ったらショック受けるよね?入江君。でも、入江君いつになくロマンチックですね?思わず早き来い胸がキュンですね。

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ののの

Author:ののの
管理人の、のののです。イタズラなキスにはまって、二次創作を始めました。

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー