彼女は美しい夢を見る。あとがき



やっと終わりました。結局2ヶ月以上かかってしまいました。おかしいなあ~?
最初の頃の秘かな野望としては、結婚記念日のお話を4話くらいで終えて、すぐに連載始めて、毎日更新して(出来上がったものなんでちゃちゃっと校正してアップできると思ってた)そして、ちょうどクリスマスイブに最終回! ……のつもりでしてた。
ま、『20th anniversary』が予想外に長くなったあたりから、クリスマスイブ最終回は無理だな、とは思ってたのですが。けれど、結局2月……しかもバレンタインも過ぎるとは……(°Д°)
どうも手直ししながら書いていく、という作業が、実は勢いで書いてささっとその日にアップするってのよりも大変だった、ということですね(^^;何度ラビリンスに入り込んだことか……


さて。
このお話は元々、結婚後の未入籍エピにムカッとして出来たものです。
もう、勝手にイタキスファンの総意だと思ってますが(^^;

ええ、琴子ちゃんが可哀想で可哀想で。
結婚前散々冷たい仕打ちを受けて、何だかワケわからないうちにプロポーズ、結婚式、ハネムーン……そして日常に戻った途端に冷たく放置。甘々期間は一体何週間? ずっと入江くんとの結婚が夢みたい、と思ってた琴子ちゃん。これじゃ本当に、あれ、やっぱり夢だったんだーって思ってしまうよ?
と、いうわけで琴子ちゃんがエンドレスループの夢の世界へ入り込んでしまうという世にも奇妙な話が生まれてしまいました。

この話のタイトル『彼女は美しい夢を見る。』初めは『beautiful dreammer』でした。そしてそれは、今から遥か30年前のアニメ映画『うる/星や/つら2 ビュー/ティフ/ルド/リーマー』から、だったりします^-^;
実を云いますと、あまり話の内容は覚えてなかったのです。ただ、キャラたちが不思議な夢の世界に迷い込んでしまうという、それくらいの曖昧さ(^^; けれど妙に友人からダビングしてもらったサウンドトラックの幻想的でアンニュイなピアノ曲が未だに耳から離れなくて。そのイメージから生まれた物語、ということで、『beautiful dreammer』にしようかと思っていたのですが、まんまなのはあんまりなので、日本語にアレンジ。美しい夢見人? それもどうかと思い『彼女は美しい夢を見る。』となりました。

そして、昨日最終回アップし終わった後に、ウィキでうる星2を調べたところ(まあ、丁寧にあらすじのってました!)何となく似てる部分がありましたね。
文化祭前日の1日が毎回繰り返されるタイムループとか。
夢邪鬼という妖怪が人の心の中にすんで悪夢を見させるとか。
いや、別に速川が妖怪というわけではありませんが(^^;
でも、ミュータントとかモンスターとが散々化け物扱いだったもので、彼女f(^_^)
実は結構私の中では普通の女の子だったのです。女の子って、誰でも意地悪な部分とか持ってるじゃないですか。それが少し露骨で、若干境界線はみ出し気味。現実にはあまりたいしたことは出来なくて、嫉妬や妄想だけが大きくなって意識下の世界で深い闇を作り出してモンスターになっていく……臆病な少女。そんなイメージです。まあ、ちょっとリリカルな部分もありまして。
『大好きな彼をずっと見つめていて。だからわかってしまった。彼が誰を見つめているのか』←ほら、乙女チック(爆)
いえ、こんな感じの三行ラブレターがあったような(^^;
元はそんな感じでございましたので、琴子ちゃんの天使のような慈愛に満ちた心に触れてあっさり浄化。いや、あっさり過ぎて大丈夫かい?と思いましたが、普通に受け入れられたようで少しほっとしました^-^;

とりあえず、このお話の目的は年内入籍だったので、それが達成出来て良かったです。
原作で、直樹の仕事が片付いて、やっと家に戻れてキスして爆睡ーーの後の、『1ヶ月後』の表記にまたちょっといらっとしたんですね。1ヶ月!ここからまた1ヶ月待たせるんかい! そりゃあね、きちんと結果出てからという気持ちはわかるよ。琴子ちゃんにも説明したしね。でもどーせ、結果はわかってるんでしょ?直樹さん! 自信あるくせに! 1ヶ月また待たせて何かあったらどうするの!ーーと、思ってまして。(ドラマでもちゃんと『1ヶ月後』だったなー)
なので、1ヶ月待たせずに、年内のうちにさくっと入籍させたかったのですよ。目標完遂です(^^)v
他にも色々と引っ掛かっていたあれこれも書けてよかったです。
結婚後の生活設計問題とか。
重雄さんの想いとか。
心残りは……紀子ママ一人あまり反省させられなかったことでしょうか?
彼女は……とりあえず琴子ちゃんが無事でちゃんと家に帰ってくる以上あまり堪えない気が……f(^_^)

あと自分で早く書きたくてたまらなかったのは3つのミッションでした。
1回転して愛妻キャッチ。あの一言を欄外に書くのがもう楽しみで楽しみで。
とりあえず琴子の無傷の謎を解明する重要なシーンですが、あの一言を書きたいが為のようなシーンでした(笑)
逆にラストミッション『速川の救済』はこれ、入江くん、何もしてないよね?と密かに自分で突っ込んでましたが……^-^;


ラストシーンは一応シリアスにドラマチックに、という感じで終わらせました。
お陰で直樹さん、夜のシーンはカットです。前夜もベッドで抱き締めただけの地獄のお預け。
ええ、ザマーミロ……ですね(^^)b

しかしこのイブの夜は……ハネムーン以来ほぼ1ヶ月ぶり。病み上がりの琴子ちゃん……大丈夫でしょーか?


とにかく未入籍事件鉄槌友の会として、なんとか直樹さんにギャフンと言わせることが出来たのでは、と思ってます。
共に直樹さんへの怒りを共有してくださった皆様ーー特に毎回熱いコメントを下さったN様、T様本当にありがとうございました! とても励みになりました(^^)
そして、コメント、拍手、とってもたくさんいただいて、続きを読みたいと言ってくださった皆様。とても嬉しかったです。早くお届けしたいという原動力となりました。
こんな拙いお話を読んでいただいただけで光栄です。
最後までお付き合い、本当にありがとうございました♪

次はしばらく短編を書きたいと思ってます。
長編書き出すとどうにも他のが書けなくて。いえ、私の中では『カノユメ』は中編くらいのイメージなんですが……これで2ヶ月かかってるってことは、長編書くとマジに1年コースかなあと思ってなかなか書き出せない……(-.-)

本当はこのあと、前にちょっと呟いてた『ドラマを観て思いついちゃった話』を書こうと思ってたのですが(それも中編くらい)……予定変更(^^;多分しばらくその話は保留です。何故?実はそのドラマNHKで前クールにやっていた『さ●なら私』というドラマで。検索してあらすじチェックしてみると、保留にしたわけが分かるかも……? とりあえず書き出してなくてよかったと心底思ってます(^^;

他にも書きたいものが色々あるので。
何から手を出そうかずっと悩んでます。
数本短編書いてから、また連載始めようかなとは思ってます。
家出事件の時、チビと裕樹くんが車を見失って助けに来なかったら琴子ちゃんどーなる!?みたいな……(あの時も直樹さん冷たいしね。いえ、直樹さんが正論で、琴子ちゃんの方がかなりのうっかり迂闊ものなんですが)そーゆー、もしもなシチュ、考えるのが楽しいのです。
ちょっと甘々不足な気もするので、甘いえろ(?)も書きたいとは思いますが……そっちは短編で。

もっとも息子の学校、早々と春休みになり、寮から帰ってまいりまして。(とりあえず妹の家庭教師をしてくれるので助かる……)若干生活パターンが崩れて思うように更新が出来ないかもしれませんが、なるべく早く新しいお話を届けられるよう頑張りますので、宜しければまた覗いてみてくださいね♪

それでは長々と失礼しました(^^)




ののの








関連記事
スポンサーサイト

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.マロン様

コメントありがとうございます♪

はい、マロン様も鉄槌友の会のプラチナ会員でございますよ♪
本当にこの男のけじめには苛っとさせられました。そんなものののせいで琴子ちゃんがどれだけ泣いたことかっ!
ふふふ、突っ込み処満載のお陰で二次の幅も深まりますよね。多田先生ありがとうございますと声を大にして言いたいです(^^)v
家出エピも直樹さんには色々言いたくなってしまいます。弟に任せっぱなしだし。けっこー酷いこと言ってるし!
次に書けるといいなーと密かに思っておりますが……f(^_^)

そうですね、原作未来の話も妄想沢山出来ますね♪時間があったらどんどん妄想放出したいです!

労いのお言葉ありがとうございます(^^)
今後もぼちぼち書いていきますので宜しくお願いします(^^)

§ Re.紀子ママ様

コメントありがとうございます♪

紀子ママさんにすっきりしていただけたなんて本当に嬉しいです!書いてて良かったー♪

はは、『さよ●ら私』……なるほど、松本姉とチェンジ、というのも面白そう。けれど、私が妄想してたのは、まさかのあの方。はい、P様と思いっきり被ってしまって……(でもおんなじこと考えてたのねーとちょっと嬉しい)保留です。もっとも私の妄想は結婚後で看護師になった後の時期で、割りとコメディチックで考えてました。あの方にイリコトのラブラブを思い知らしめるだけの(^w^)
そう、家出エピも色々と謎が多いし直樹さんの言動にもやっぱり腹立ちますよね。ご都合主義満載で何事もないですが、チビの鼻が利かなかったらどうなってたの?琴子ちゃんっ!って感じです。これもちょっと直樹さんに慌てふためいてもらいたくてお話考えてます♪いつか始めますね(^^)

そんな、たまちさんと二人ではまりまくってなんて、とっても嬉しいお言葉!
こちらこそお二人にずっと熱いコメントいただいて、凄く励みになりました。
本当にありがとうございました(^^)

§ Re.ゆうようらぶまま様

拍手コメントありがとうございます♪

お忙しい中、ご訪問下さりありがとうございます♪楽しみにしてくれていたなんて、嬉しいです(^^)読み逃げなんて、とんでもない、本当に読んでいただけるだけで嬉しいです!
そうです、男のけじめはいいとして説明せずして何がケジメだよ!ですよね。そんな怒りから生まれたこのお話を楽しんでいただけたなら、とても良かったです(^^)v
また、これからも訪問下さると嬉しいです♪

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.ねーさん様

コメントありがとうございます♪

ふふふ、私が長編メールを作成している中、ねーさん様もこのコメント書いて下さってたのですね♪
なんか想いあってるように(き、気持ちをワルイですかっ?(^^;)気が合っちゃってますねー私たち(爆)
はい、頑張って長編挑戦したいと思ってます。そっちが書きたくてブログはじめたのにスゴく書きたいものに少しも手を付けてないのでf(^_^)私も計算出来なくて、だいたい想い描いていた話数の倍くらいにいつもなっているので、どんなことになるか分かりませんが……もう少ししたら、長いものにチャレンジしますね♪
また、宜しくお願いします(^^)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ Re.あおい様

コメントありがとうございます♪

いえいえ、読んで頂いただけでも嬉しいです。
夢と現実が錯綜した、我ながらかなり不思議テイスト過ぎるお話だと思っていたので受け入れて頂いて、本当に嬉しかったです。
まあ、溜飲下げて頂けましたか! それはよかったです(^^)v
悦子さんもさりげなく見守っていました。どんなお話でも琴子ちゃんや直樹がピンチの時には見守ってくれる守護女神さまのような存在ですよね(^^)
このお話がご縁でリンクが出来て、本当に幸せです。それだけでも書いてよかった~~!と思います。あおい様のお話の続きも楽しみにしてますね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののの

Author:ののの
管理人の、のののです。イタズラなキスにはまって、二次創作を始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR